最近、経営の勉強会に参加するため、毎月東京へお出かけしています。

『経営者が経営の勉強をする』

というごく当たり前のことなんですが、意外と美容室経営者さんはできていない方が多いように感じます。

IMG_1958

ヘアデザインの勉強会。

技術セミナー。。

この辺は勉強熱心な方はかなり多いですが。

 

私の参加している勉強会は、『仕組み作り』に特化しています。

まさに経営者が学ぶべき最重要ポイントですね。

さまざまな業界の方が遠路はるばる熱心に参加している中、いまだ美容室経営者の方には一度も会ったことがありません(笑)

 

・・・

 

美容業界は、個人事業主が8割と言われる業界です。

やはり、美容師(労働者)の枠から一歩抜け出せない方が多いのだと思いますね。

 

仕事のステージは、4つあります。

1.労働者 時給1,000円〜

2.管理者 時給2,000円〜

3.経営者 時給10,000円〜

4.投資家 時給100,000円〜

当然ながら、下に行くほど時給が上がります。

自分が今どこのステージの学びに対して、たくさんの時間とお金を投資しているのか??

これに尽きると私は思います。

 

あなたの労力の投資先はどこでしょうか?

『労働者』のステージから抜け出すためには??

わたしも、自分の『労力の投資先』を常に意識したいと思います。

 

P.S

働く時間を減らし、収入を増やすビジネス構築法が解説されている「マニフェスト」はこちらから確認をどうぞ。
http://kazutoshi-suzuki.com/ylg8

マニュフェストバナー

The following two tabs change content below.
鈴木和敏
美容室「カミケン」を運営。25歳の時に一人で独立開業し、現在は福島市&郡山市で6店舗に拡大。【深夜営業】【全席個室スタイル】【完全個別対応】などのブランディングにより、美容室が苦手な男女を中心に人気サロンに。自身の経験から「美容師の職場環境の改善」に力を入れた経営手法により、【美容師が集まる美容室】としても話題に。最近は主に美容室の経営コンサルティング活動をしている。