先日は、異業種経営者が集まるイベントに参加し、美容室経営の成功事例として登壇させていただきました。

80人以上いましたが、残念ながら美容室経営者はほぼ皆無、、、

歯医者さん、IT系、介護系やコンサルタントなど、異業種の経営者が多数集まっておられました。

それでも、私の経営ノウハウに対しての質問は多かったので、少なからず参考になったのかな〜と、ちょっと一安心しております。

IMG_0110

 

美容室経営者はもっと「異業種」から学ぶべき

経営のヒントは、視点が変わった時にふと見つかるケースがあります。

むしろ、視点を変えないと気付けないことが多いですよね?

私にとっても、他の業界でうまくいっている成功事例は、まさに宝のヤマだったりします。笑

継続課金に会員ビジネス、見込み客への2ステップオファー、面談セールスノウハウ・・・

他業種のビジネスモデルには、もっとたくさんのヒントが埋まっているのかもしれません。

 

質の高いコミュニティーに身を置くこと

だからと言って、質の低い異業種交流会などはあまりオススメ致しません。

下手すると、参加者の8割が保険屋さんやMLMビジネスだったり、、、

ムダに人脈を広げることは、あなたにとって、「ムダな労力」を増やすことにもなりかねません。笑

目指す目標や目的が近く、自分よりもステージが高い人が集まるコミュニティーを選ぶことはかなり大切ではないでしょうか。

ステージが近い人なら話やすいし、気は楽なんですが、、、

逆に言うと「視点」が近い為、刺激も少なくて似たようなアイディアしか生まれない可能性が高いということです。

 

次回セミナー開催のお知らせ

最近は、ありがたいことに、たくさんの方からセミナー開催のご要望をいただいております。

いまのところ、来年一月の東京開催を予定しております。

大阪、名古屋での開催予定はまだありません。

ぜひ、東京開催にご参加ください。

私のセミナーはいろんな意味で特殊なので、参加する価値はあると思います。笑

IMG_5230

美容師から美容室経営者へ「転職」をしたい方へ

LINE@では、経営相談を無料でお受けしています。

また、セミナーのご案内も繋がりがあるLINE@のお友達を優先しています。

PCの方は【 @kazu_kamiken 】で検索を。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

※ご相談内容はプライバシーを保護した上で、SNSなどで公開させていただく場合がございます。ご了承の上ご相談ください。

The following two tabs change content below.
鈴木和敏
美容室「カミケン」を運営。25歳の時に一人で独立開業し、現在は福島市&郡山市で6店舗に拡大。【深夜営業】【全席個室スタイル】【完全個別対応】などのブランディングにより、美容室が苦手な男女を中心に人気サロンに。自身の経験から「美容師の職場環境の改善」に力を入れた経営手法により、【美容師が集まる美容室】としても話題に。最近は主に美容室の経営コンサルティング活動をしている。