先日、プールマガジンでもお馴染みの北原孝彦さん(ブログ)にご来社いただき、お会いする機会をいただきました。

 

北原さんは、長野県長野市で平均客単価15000円、新規リピート率97%を実現している

『質の高い美容室』

を経営されている素晴らしい経営者さんです。

 

◼︎プールマガジン
スクリーンショット 2015-11-24 02.29.37

◼︎北原さんのお店『Dears』
スクリーンショット 2015-11-24 02.30.01

 

実は数年前からのお知り合い

実は私と北原さんは、北原さんが『Dears』を開業する前からのお知り合いです。

きっかけはWEBマーケティング。

 

数年前から、メールやスカイプでは何度かご相談をさせていただいていたのですが、今回は北原さんから『サロン見学したい』とのオファー。

わざわざ長野から福島市までご来社いただきまして、今回の初対面が実現しました。

 

半個室型の美容室の魅力

弊社のサロンは1人1人のお客さんに高い価値を提供するため、すべて半個室の施術スペースです。

居心地の良いサロン空間づくりは弊社でもこだわりがあります。笑

 

■参考記事
『美容室内装施工事例として、弊社支店「カミケンネクスト」がメディア掲載されました』

 

北原さんも2号店の出店にあたり、半個室型のサロンデザインを検討中とのこと。

IMG_5952 IMG_5951

かなり熱心に空間づくりを考えておられました。

お客さんの大切な時間を預かるサービスとして、どんな空間を用意できるのか?

 

小さな田舎のサロンでも【高単価】や【高リピート率】を実現するには、質の高い空間づくりというのは一つの大切なポイントになるのではないでしょうか?

 

新規リピート率97%の秘訣は?

なぜ、新規リピート率97%や客単価15000円を実現できるのでしょう?

すべて、北原さんはしっかりとした『仕組み』を構築されておられます。

徹底した『質の高いカウンセリング』から『メニュー構成』、『集客動線』に至るまで、すべて仕組みとして連動しているから実現できているの数字なのです。

 

そして、急遽集まった弊社スタッフのために北原さんがカウンセリングのロープレをサービス!

スタッフも納得の素晴らしいカウンセリングを拝見させていただきました。

経営者として、これらをきちんと仕組み化できれば、個人能力に頼らなくても再現可能であり、決して不可能ではない数字なのです。

 

大変有意義な時間を過ごすことができました。

IMG_5970

つぎは、長野に遊びに行きます。笑

 

サロン見学はお気軽に

私のLINE@では、経営者だから話せる裏話なんかもお伝えします。^ ^

ぜひお気軽にお友達追加の上、お問い合わせください。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

PCの方は【 @kazu_kamiken 】で検索を。

The following two tabs change content below.
鈴木和敏
福島県内で8店舗の小さな美容室「カミケン」を運営。 25歳の時に一人で開業して以来、0%〜5%以下の離職率を13年間継続中。 開業当初は「美容師の延長」で職人経営をしていたが、震災で資金ショートした時に「このまま職人経営ではスタッフを不幸にする」と感じ、経営者への転身を決意。 35歳でハサミを置いてからは、スタッフ一人当たり年間粗利額1,000万という基準値もクリア。 社員の平均月収は役職がない若手スタッフの平均でも35万以上を維持し、店長平均は50万を超える。 現在は、自身の経験と実績をベースに「年間利益2000万以上」「現場を任せて億越え」などの実現を目指す方へのサポート活動が中心。 信条は、「経営者にとってはスタッフが最上位顧客」「美容室経営は美容師の仕事の延長ではなく経営者への転身」など。