2015年。仕事を納めました。

今年も無事に一年を終えて一安心です。

忘年会も終えたので、年を越す前にこの一年をさらっと総括しておきます。

 

新たに5名のスタッフが加入

2015年は正社員4名、パート1名の計5人が弊社の仲間入り。

もうすぐ20人になりそうです。

IMG_6727

こんな人数、10年前に一人でやっていた頃には想像していませんでしたね・・・笑

 

毎年、少しづつスタッフは増えているんですが、実は一人当たりの生産性は減っていません。

それは、単に

「売上を伸ばすための増員」

ではないということ。

質(一人当たりの粗利)を高めながら雇用できているという部分が大きな成果と言えると思います。

 

未開の地への新規出店

10年間、地元の福島市内のみでのサロン展開でしたが、市内を脱出してしまいました。

完全アウェーとなる郡山市に新規出店。

IMG_5184

参照:弊社5店舗目の美容室をオープン!出店することより大事な思考とは・・

 

オープンから半年過ぎましたが、数字も上々。

意外だったのが、求人に対する美容師さんからの反応の多さです。

残念ながら面接前にお断りしてしまった美容師さんが何人もおりました・・・(すみません)

 

なので、今後もしかしたら、郡山での店舗展開があるかも・・!?

 

コンサル事業が好調

今年、実は一番充実したのは私自身がサービス提供している「コンサル事業」の方です。

トークは得意じゃないですが、初めてセミナーなんかも開催。笑

 

業界誌への執筆も何度かさせていただきました。

IMG_1772-616x462

参照:美容の経営プラン6月号が発売。今回も執筆させていただきました。

 

もちろん、クライアントの成果も

・平均単価3000円アップ

・スタッフ一人当たりの生産性20万アップ

・オーナーの時給2倍

など、目標クリアが続出中。笑

 

来年は、こちらも本格活動を予定しています。

 

2016年は・・・!?

2016年1月には、「美容師から経営者への転身」をテーマにしたセミナーを開催予定しています。

IMG_5230

東京、大阪での開催希望が多いのですが、今回も福島でやります。

なので、「場所の近さ」が一番の理由にならない人に参加していただきたいと思っています。

 

興味ある方はLINE@での告知をお待ちください。

※今回も少人数限定となります。

PCの方は【 @kazu_kamiken 】で検索を。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 

IMG_5219

The following two tabs change content below.
鈴木和敏
福島県内で8店舗の小さな美容室「カミケン」を運営。 25歳の時に一人で開業して以来、0%〜5%以下の離職率を13年間継続中。 開業当初は「美容師の延長」で職人経営をしていたが、震災で資金ショートした時に「このまま職人経営ではスタッフを不幸にする」と感じ、経営者への転身を決意。 35歳でハサミを置いてからは、スタッフ一人当たり年間粗利額1,000万という基準値もクリア。 社員の平均月収は役職がない若手スタッフの平均でも35万以上を維持し、店長平均は50万を超える。 現在は、自身の経験と実績をベースに「年間利益2000万以上」「現場を任せて億越え」などの実現を目指す方へのサポート活動が中心。 信条は、「経営者にとってはスタッフが最上位顧客」「美容室経営は美容師の仕事の延長ではなく経営者への転身」など。