近況報告ブログです。

著書「脱・職人経営」について

今年の1月31日に私のはじめての著書【脱・職人経営】が髪書房さんから発売になりまして、早3カ月が経ちました…

こちらは発売10日で増刷が決まり、今2刷となってます。
(文面の修正など少し入ってます)

岡山、岐阜、仙台と講演にも呼んでいただきまして、直販売もしてきました。

 

こうしてたくさんの経営者さんとお会いし、直接本の感想などをいただくことで、最近やっと「本書いたんだ」っていう実感が湧いてきました。笑

おかげさまで、アマゾンレビューはもうすぐ100件に到達します。
http://amzn.to/2s4wYXk

今後、年内でざっくり呼ばれている地域としては、

北海道
盛岡
東京
千葉
名古屋
京都
大阪
福岡
沖縄

という感じになってまして…

もはやほぼ全国ツアーみたいになっております。

(上記の講演は、主宰者が私ではないので私からのご案内はしておりません)

 

ほぼ毎週のように地元福島を離れる予定で、生活スタイルも大きく変えてまで本の販促活動をやっているわけです。笑

というわけで、とりあえずまだこの本を買ってない方はこちらからどうぞ。
http://amzn.to/2s4wYXk

 

私が主宰するセミナーやコンサル活動について

そして、本の元ネタとなっているのは、脱職人経営をテーマにした「鈴木塾」という経営講座なんですが・・・

こちらは現在6期を開催しています。

 

今回の6期は東京都内での開催なのに、東京の経営者さんはなぜか1人だけ。(26名中)

半数以上が関西からのご参加という、なんともナゾの集まり方になってます。笑

次回の鈴木塾7期は、5月末くらいに説明会の募集をさせていただきます。

もし、興味がある小規模な美容室経営をされているオーナーさんは、私のLINEにつながっておいてください。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

※PCの方は【 @kazu_kamiken 】で検索。

 

ちなみに、これもよく聞かれますが、私の「個別コンサル」は年間契約のクライアント様で埋まっておりますので、現在募集はしておりません。

空きができたら、内々でご案内します。(一見さんの個別コンサルは受注しておりません)

 

以上、カンタンに近況報告をさせていただきました。

今年はたくさんの経営者さんとお会いでき、すごく刺激的に過ごせていただいてます。

なにより自尊心が満たされ、幸せです。笑

ということで、今後ともよろしくどうぞ。

 

P.S

「脱・職人経営」は、もうすでに買いました!

という方は・・・

こちらの企画でもう一冊お受け取りください。(100レビュー達成でキャンペーンは終了します)

http://salon-labo.com/lp/amazon/

The following two tabs change content below.
鈴木和敏
福島県内で8店舗の小さな美容室「カミケン」を運営。 25歳の時に一人で開業して以来、0%〜5%以下の離職率を13年間継続中。 開業当初は「美容師の延長」で職人経営をしていたが、震災で資金ショートした時に「このまま職人経営ではスタッフを不幸にする」と感じ、経営者への転身を決意。 35歳でハサミを置いてからは、スタッフ一人当たり年間粗利額1,000万という基準値もクリア。 社員の平均月収は役職がない若手スタッフの平均でも35万以上を維持し、店長平均は50万を超える。 現在は、自身の経験と実績をベースに「年間利益2000万以上」「現場を任せて億越え」などの実現を目指す方へのサポート活動が中心。 信条は、「経営者にとってはスタッフが最上位顧客」「美容室経営は美容師の仕事の延長ではなく経営者への転身」など。