美容師の働き方は、美容室経営の多様化に伴い「新しい時代」にあるのは間違いありません。

カリスマ美容師ブームも知らない世代が今の美容業界を引っ張りつつあり・・・

もはやアラフォーの私はおっさんの部類なので、次世代というにはもう遅いかなとも思っている次第です。

そんな中で、すでに斬新な「働き方」をされている美容業界注目の3名と、ただの田舎モノのおっさんである私が、コラボというカタチで恐縮ながら登壇させていただきました。

 

セミナー会場には100名ほどの美容師&美容室経営者が・・・!

今回は、タカラベルモントさんのご協力により、代々木の会場をお借りしました。

祝日の月曜にも関わらず、約100名ほどの美容師さん&美容室経営者さんがお集まりいただく状況に。

知名度の高いみなさんの集客力は半端なく、そのへんはまだまだ私のチカラ不足でございます。

 

セミナーや講演の場数を踏んでる3名のプレゼン

プレゼンの順番はまさかの当日じゃんけんで決めたのですが、私が最後の出番でした。

内心、私の登壇前にみんな帰って半分くらいになるんではないかという心配もありました。笑

もともとセミナーやスピーチが苦手な私は、3人の話のコンテンツ内容はもとより「伝え方」「話した方」などを盗もうとしていたのはヒミツです・・・

さすがみなさん、場数を踏んでるだけあってとても聞きやすかったですね。

・ストーリーや背景がみえる話の展開
・わかりやすい例え話
・空気の作り方やトーンの使い方

などもろもろ、非常に勉強になりました。

私からは自身の経営の視点と複業コンサルについて

最後のお時間をいただいた私からは、

・自社給与明細の公開(解説)
・高額メニューの作り方
・複業コンサルのステージ

などについて。

自身の経験から少しでもヒントを得ていただいて、すぐに行動に落としていただけるように意識してお伝えしたつもりです。

また、美容師の働き方のひとつとして、同業者向けコンサルティングのお話も少々。

こちらはサロンワークの合間にでも、時給10万〜の働き方ができますので、フリーランスの美容師さんにもおススメでございます。

あ、私だけアレコレ宣伝関係が多く、さらに時間枠も少しオーバーしてしまい、すみませんでした。笑

 

次世代美容師プレゼンター3名のアウトプットブログはこちら

私だけ最近はブログをサボってるので、この日登壇された3名のブログでそれぞれのアウトプットをご確認ください。

桑原淳さん→https://junkuwabara.com/?p=19604

北原孝彦さん→https://kitaharatakahiko.jp/3336/

岩田孝司さん→http://cojiiwata.com/life-1902/

今回のイベントを引っ張ってくれた北原さん、最後きちっと締めていただきありがとうございました!

 

経営の仕組み化なら、書籍「脱・職人経営」を

ここからは宣伝です。笑

発売10日で増刷。4か月でアマゾンレビュー100件を超えている私の著書【脱・職人経営】はこちらでご購入いただけます。

→アマゾンで「脱・職人経営」を購入!

→アマゾンで「脱・職人経営」を購入!

 

アマゾンレビューがまだの方はこちらの企画でプレゼントも受け取ってくださいませ。

→アマゾンレビューでもう一冊プレゼント!

 

友達追加で【客単価アップチェックシート】も配布中です!

→LINE@で友達追加!(PCの場合@kazu_kamikenで検索)

 

The following two tabs change content below.
鈴木和敏
美容室「カミケン」を運営。25歳の時に一人で独立開業し、現在は福島市&郡山市で6店舗に拡大。【深夜営業】【全席個室スタイル】【完全個別対応】などのブランディングにより、美容室が苦手な男女を中心に人気サロンに。自身の経験から「美容師の職場環境の改善」に力を入れた経営手法により、【美容師が集まる美容室】としても話題に。最近は主に美容室の経営コンサルティング活動をしている。