はじめての方へ
YouTubeはじめました

▼美容室経営のヒントを動画でチェック▼

脱職人ちゃんねる

コンサルタントの北岡秀紀さんとランチしてきた話

YouTubeネタ・ウラ話
先日、僕の師匠である経営コンサルタントの北岡秀紀さんとランチしてきました。
北岡さんとはかれこれ5年はお付き合いをさせていただいてます。
当時、年商7000万くらいだった僕が何気なく「年商1億」というキーワード検索でたどり着いたのが「オクゴエ!」という北岡さんの運営するサイト。
そこでは、
年商1億・利益2000万を働く時間は1日3時間でやるのがイケてるよね
との話が・・・
めっちゃ働くもんだと思ってた僕には衝撃だったのを覚えています。
緊張している様子も含めて動画をご覧ください。

コンサルタントの北岡秀紀さん(師匠)とランチしてきました

この会話で「楽しさを感じない」というような発言をしていますが、僕、一応経営自体は楽しんでやってます。

言いたいのは、本質的に言えばビジネスそのものは楽しいものではないよねってコト・・・

伝わりますかね?

ビジネスは数字が正解であり、目指す数字がゴール。

職人は数字では測れない。永遠にゴールなし。

この違いの部分のことです。

モテたいオヤジ代表の北岡さんがこっそりYouTubeをはじめる件

オシャレなコンサルタントとしても有名な北岡さんですが、モテおじをテーマにしたYouTubeチャンネルを開設されるとのこと。

実は2人とも、ファッションコンサルタントの大山旬さんに個別プロデュースしていただいた経緯もあります。

北岡さんのファッション事情も赤裸々に語っていただきました。

人生の価値はいろんなことを「体験」することだよねって話

人は買い物をする時も、モノが欲しいのではなくてその先の体験を購入しています。

死ぬときにお墓に持っていけるのも、何を体験したか?どういう思い出があるのか?だけです。

そこへフォーカスして人生を設計する北岡さんが今やりたい「体験」とは・・・?

体験に対するアイディアを語ってる2人の動画です。

経営者を取り巻く環境とビジネスの優先順位について語りました

経営者としてのスタンスや、経営者を取り巻く環境について語りました。

家族、遊び、健康、ビジネスへの価値観・・・

経営者である前に1人の人間として。

師匠である北岡さんの生き様や価値観は僕の人生を大きく飛躍するきっかけになりました。

さて、これから何にチャレンジしようか・・・

40歳を超えた僕はそろそろネクストステージへ進もうかと思います。

まとめ

今回のゲストは僕の師匠ということで、終始緊張気味の僕でしたが・・・

改めて僕のこれまでと今後を見直す機会となりました。

職人から経営者へ変わり、次のチャレンジへ。

とりあえずはYouTubeでいろいろトライしてみたいと思ってます。

コメント