はじめての方へ
YouTubeはじめました

▼美容室経営のヒントを動画でチェック▼

脱職人ちゃんねる

オンラインビデオ会議室の「zoomミーティング」へ参加する方法

ブログ

オンラインでビデオ会議ができる便利な「zoomミーティング」への参加方法を解説します。

<ポイント>
・参加するだけならzoomアカウントへの登録は不要になります。
・参加するデバイスには、zoomアプリのダウンロード(インストール)が必要になります。
・主催者から届く「会議室のURL」をクリック、もしくは「会議室ID」を入力すると参加できます。

パソコンでzoom会議へ参加する場合

下記方法で、お使いのパソコンでzoomミーティングへご参加いただけます。

ソフト(アプリ)をパソコンへインストールする

あらかじめ、zoomをパソコンにインストールしておきましょう。

Zoomの公式Webサイト(https://zoom.us)の最下部にある、ダウンロードをクリックするとダウンロードできます。

※会議室のURLにアクセスした場合も自動的にダウンロード画面につながります。

主催者から案内された会議室へ参加する

事前に主催者から会議室への招待URLが送られていると思います。

そちらをクリックされるとzoomミーティングへ参加できます。

なお、下9桁の数字は会議室IDです。

会議室IDを入力しても参加することができます。

スマホでzoom会議へ参加する場合

下記方法で、お持ちのスマホでもzoomミーティングへご参加いただけます。

アプリをインストールする

ZOOMを検索し、「zoom cloud meetings」をインストールします。

主催者から案内された会議室へ参加する

PCの場合同様に、主催者から案内された会議室への招待URLをクリックすると参加することができます。

また、招待URLの下9桁はIDなので、IDを入力することでも参加できます。

カメラやマイクの許可をしておく

はじめてアプリを使用する場合、このようなメッセージが現れます。

許可しないと、カメラやマイクが使えませんので、必ず「許可」または「了解」を選択してください。

会議中は主催者の指示や、ご自身の画面でオンオフの切り替えが可能です。

名前を主催者にわかるようにしておく

参加者が誰かわかるように、お名前を設定しておきましょう。

ミーティング参加時の画面でお名前を入力することができます。

まとめ

zoomは画面共有や録画機能、チャット機能など、とても便利なツールです。

この機会にぜひ使い方を覚えていただくと良いかと思います。

コメント