私は独立開業してから、早くも10年が経っています。

今年は11年目です。

 

そして昨日、前職でお世話になっていた会社の20周年記念パーティーに出席してきました。

FullSizeRender

 

私も含めた職場OBや、関係者が多数集まるのを目の当たりにして、

「あぁ10周年記念パーティーやるの忘れた」

と…

 

いや、まぁそういう話ではなく、成功する経営者には

「人を引き寄せるチカラがあるなぁ」

という話です。

 

正直、私は20周年でこんなにたくさんの人に集まっていただける自信はないですね・・・(笑)

 

というのも、こういうものは集客や求人の話とは別問題だからです。

実際、集客や求人は「マーケティング」いうものがあるので、「価値」が伝わればカンタンに集まります。

 

・・・その前に、経営者自身の「人としての在り方」というのが重要なんですね〜。

ということで、弊社の20周年記念パーティー(9年後)に呼ばれた方は必ずご参加を・・(笑)

 

P.S

カミケン郡山店(kamiken.next ≫)は7月4日オープン予定です。

https://kamiken-next.shopinfo.jp

セットC

The following two tabs change content below.
鈴木和敏
福島県内で8店舗の小さな美容室「カミケン」を運営。 25歳の時に一人で開業して以来、0%〜5%以下の離職率を13年間継続中。 開業当初は「美容師の延長」で職人経営をしていたが、震災で資金ショートした時に「このまま職人経営ではスタッフを不幸にする」と感じ、経営者への転身を決意。 35歳でハサミを置いてからは、スタッフ一人当たり年間粗利額1,000万という基準値もクリア。 社員の平均月収は役職がない若手スタッフの平均でも35万以上を維持し、店長平均は50万を超える。 現在は、自身の経験と実績をベースに「年間利益2000万以上」「現場を任せて億越え」などの実現を目指す方へのサポート活動が中心。 信条は、「経営者にとってはスタッフが最上位顧客」「美容室経営は美容師の仕事の延長ではなく経営者への転身」など。