先日、地元福島市内にて、私が主催する経営セミナーを開催しました。

美容師から美容室経営者への「転職」を目指す経営者へ向けて、

【たったひとつの「経営者の仕事」で利益を2倍にする方法】

が今回のテーマでした。

サロン環境整備、いわゆる「仕組み化」の概念です。

 

実はワタクシ今回が人生ではじめてのセミナー開催

そもそも、私がコンサル活動を開始したのが今年の年明けから。

昨年まではブログはあったものの、メルマガもLINE@もいっさい動いていない状態でした。

それでも、「コンサルして欲しい」との要望があり、今年から数社のコンサルを開始。

全員成果が上がっているため、今回のセミナー開催に至りました。

 

冒頭からガチガチに緊張・・・話し下手を露呈!?

じつは私は、もともと人前でのトークが苦手です。

案の定、最初の自己紹介から言いたいことが言えず、会場は失笑も・・・(笑)

が、「うまく話すこと」が私の役目ではありません。

参加者全員の「成果」にだけコミットし、お構いなしで話を続けました。

IMG_5216

 

結果的には大成功。満足度高めのセミナーに。

トークの良し悪しはおいといて、話の内容はかなり濃いめ。

途中、参加者の希望により「大暴露コーナー」も入ったこともあり、アンケート結果は・・ほぼ満点。

もちろん「内容」は他では聞けない「価値」があるという自負があります。

その結果、セミナー内でのオファーは成約率100%と言うあり得ない結果に(笑)

IMG_5230

 

セミナー参加者全員の「経営者としてのステージアップ」を目指して

じつは私のセミナーは、この後にこそ重きをおいています。

「勉強になった」

「やる気が出た」

というだけでは成果につながらないからです。

望む成果を得る方法はただ一つしかありません。

それは、

【正しい行動を成果が出るまで続けること】

です。

セミナー単発で成果が出せるような優秀な人は、本を読むだけでも十分成果が出せますからね。

なので、私は「セミナー後の行動」こそ大切に考えているのです。

 

次回開催は東京!?ご案内はLINE@で。

今回は福島市開催でしたが、要望が多いため近日、東京開催を予定しています。

価値重視のため、あくまで少人数限定セミナーです。

次回も募集枠は多くありません。

セミナーの募集についても、LINE@のお友達から先行案内をしていきます。

興味がある方は、お友達になっておいていただければと思います。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
(PCの方は @kazu_kamiken で検索を。)

 

■過去記事
『美容師求人ページでの「伝え方」を見直したら早速問い合わせがきました!』

The following two tabs change content below.
鈴木和敏
福島県内で8店舗の小さな美容室「カミケン」を運営。 25歳の時に一人で開業して以来、0%〜5%以下の離職率を13年間継続中。 開業当初は「美容師の延長」で職人経営をしていたが、震災で資金ショートした時に「このまま職人経営ではスタッフを不幸にする」と感じ、経営者への転身を決意。 35歳でハサミを置いてからは、スタッフ一人当たり年間粗利額1,000万という基準値もクリア。 社員の平均月収は役職がない若手スタッフの平均でも35万以上を維持し、店長平均は50万を超える。 現在は、自身の経験と実績をベースに「年間利益2000万以上」「現場を任せて億越え」などの実現を目指す方へのサポート活動が中心。 信条は、「経営者にとってはスタッフが最上位顧客」「美容室経営は美容師の仕事の延長ではなく経営者への転身」など。